一粒ダイヤのネックレスで品格アップ!大人女子のコーディネート術

Pocket

女性のマストアイテム、ダイヤモンドの一粒ネックレスは全女性の憧れですよね。

上質なダイヤモンド独特の美しい七色の輝き、1カラットクラスや2カラットクラスの目が痛くなるほどの輝きには本当に吸い込まれそうになってしまいます。

しかし実際のところ、本当に上手にダイヤモンドのネックレスをコーデに合わせて上手に着こなしている女性はいるのでしょうか?

正直言いますね、、「あまりいないです!

こんなこと言うと怒られそうですが、別の記事で書きましたが、当店ジュエリーキャッスルではオンラインショップ以外にもオフラインでのお客様が一定数いらっしゃいまして、中にはとにかく「高ければよい」とか「大きければよい」というお客様もいらっしゃるわけです。

商売柄、確かにそういったダイヤモンドジュエリーが販売できれば利益は莫大なのですが、似合わないジュエリーを買ってもらって、結局使わないというのが一番残念なので、正直に「似合ってないのでこっちにしましょう」って言ってしまうんです、、

価格にすれば数分の1、下手をすれば数十分の1なんてこともございますが、やはり使われないジュエリーほどかわいそうなものはないと私は思うのです。

今回は、そういった経験も踏まえて、ダイヤモンドの一粒ネックレスを上手に着こなす、大人女子のコーディネート術をご紹介させていただきます。

一粒ダイヤネックレスを使ったコーディネート

一粒ダイヤのネックレスで品格アップ!大人女子のコーディネート術
ALLDE Pt900 0.15ct ダイヤモンドネックレスより

カジュアルでも、フォーマルでも幅広い装いで似合うイメージの一粒ダイヤのネックレスですが、確かにうまく使えばどんなコーディネートにも合わせることができるんです、万能アイテムなんです。

大事なのは、ご自身に似合うダイヤモンド形(カット)やサイズ、ペンダントのデザイン、チェーンの太さや長さ、それが一体となってコーディネートに上手に取り入れることができるかどうかが上手な一粒ダイヤネックレスの使い方となってまいります。

一粒ダイヤのネックレスを上手に着こなせている女性は、そういったところをよく理解したうえでコーディネートに上手に取り入れております。

どういった点に気を付けるべきか

一粒ダイヤのネックレスで品格アップ!大人女子のコーディネート術

皆様はダイヤモンドの一粒ネックレスを選ぶ時にどういった点に気を付けて選ぶのでしょうか?

多くのお答えは、カラット数と見た目の印象や価格で選ぶといったお答えが多いのですが、ファションで見る一粒ダイヤのネックレスの選び方は、全体のバランスを重視します。

どういった点に注意するかといいますと、まずはダイヤモンドの形(カット)です。

ダイヤモンドには一般的なラウンドカットのほかにも、四角系(プリンセスカット・エメラルドカット・アッシャーカット・オクタゴンカット他)、オーバルカットやペアシェイプカット、マーキスカット、ハートカットほかにも多数のカットが存在いたします。

体形やお顔の形、ご自身の持つ雰囲気等により似合うカット、似合わないカットがございますが、これは難しいので、今回は比較的誰がつけても似合うラウンドカットを前提に進めさせていただきます。

また、上記ダイヤモンドの形(カット)のほかにもチェーンの長さや太さ、肌や普段の服装に似合う地金の色と様々チェックする点はございます。

ご自身に合ったチェーンの太さや長さにつきましては、以前別の記事でご紹介をさせていただきましたが、流行りや憧れに流されて、自身に似合わない太さや長さのチェーンでネックレスを身に着けてしまうと、えらいことになりますので要注意です。

上品に装うならチェーン選びに注目、失敗しないネックレスの選び方

顔型や体型による一粒ダイヤネックレスの選び方

一粒ダイヤのネックレスで品格アップ!大人女子のコーディネート術

ダイヤモンドネックレスを選ぶ時には、お洋服に合わせるのも大事ですが、ご自身のお顔の形や体型を意識して選ぶのが大事、自分に合った一粒はどのように選ぶのかをご紹介いたします。

顔型で選ぶ、似合う一粒ダイヤネックレス

卵型の顔型の場合
卵型(楕円形)の顔型女性は、顎が少しとがっていてシャープなイメージ、頬は曲線でおでこは少し広めです。

卵型の顔型を持つ女性は、比較的どんな一粒ダイヤネックレスも似合い、ジュエリーをつけるのに理想的な顔型と言え、大体どんなデザインのネックレスも着こなすことができます。

四角い顔型の場合
四角い顔型の特徴は、顎のエラが若干目立った顔型なので、顔を長く見せる効果のある縦長タイプのダイヤモンドネックレスがおすすめ。

一粒ダイヤネックレスよりもスリーストーンタイプやバータイプのネックレスが良いのですが、あえて一粒ダイヤのタイプを身に着けるのであれば、チェーンを通す部分が若干長いデザインの一粒ネックレスや揺れるタイプのネックレスが良いでしょう。

面長の顔型の場合
顔が縦に長い面長の顔型女性へのおすすめは、横長に見せたいので四角型とは対照的に、横長のバータイプのネックレスのタイプがおススメです。

あえて一粒ネックレスを身に着けるのであれば、チェーンを通すバチカン部分のない、両吊りタイプをなるべくチェーン短めで身に着けることで、理想的な卵型に近づくことができます。

逆三角形の顔型の場合
最近の女性に多い逆三角形の顔型の女性は、面長の女性と同じくなるべく横長のデザインのタイプ、バータイプや横置きのスリーストーンなどがおすすめ。

こちらもあえて一粒ネックレスを身に着けるのであれば、両吊りタイプ(チェーンを通す部分のないタイプ)を身に着けることで、理想的な卵型の顔型に近づくことができます。

体型で似合うデザインの選び方

首が短い又は、太い場合
首が短い方や太い方は、首を長く見せる効果を狙って、チェーンを長めに使って、首とペンダントトップとの距離を長く開けることがおすすめ。

一粒ダイヤネックレスを身に着けるのであれば、トップはチェーンを通す部分が長い物や、トップの先端が揺れるタイプのものを選ぶとよいでしょう。

首が長い方や細い方
逆に首が長い方や細い方は、首を短く見せる効果を狙います。

首とトップの距離が短くなるように、チェーンは短め又はチョーカータイプを、ペンダントトップは大振りの方が細さをカバーできるでしょう。

ただし、首が細くて長いのであればあえて首を強調しても良いと思いますので、長めのチェーンでモチーフ物を使用しても良いかと思います。

小柄な女性の場合
小柄な女性の場合は、短めチェーンで小さめの一粒ダイヤネックレスを使用して、体の小ささをカバーしてあげると良いでしょう。

大振りなものを身に着けてしまいますと、体の小ささを強調してしまうので逆効果です。

ぽっちゃり系の女性の場合
ぽっちゃり系女性の場合は、少し長めのチェーンで大き目のトップのネックレスを装って、体のぽっちゃり感をカバーしてあげると良いでしょう。

チェーンは華奢なものではなく、若干太目のヴェネチアンチェーンなど上品なタイプのチェーンを使用するのがおすすめで、太めのキヘイチェーンやアズキチェーンなどはぽっちゃり感が強調されてしまうので控えることをおすすめいたします。

長身の女性の場合
長身の女性はたいていどのようなネックレスを身に着けてもよく似合います。

チェーンの長さも長めでも短めでもOK、ペンダントトップも大振り小ぶりどちらも似合います。

カラット数はどれくらいが良いでしょうか?

一粒ダイヤのネックレスで品格アップ!大人女子のコーディネート術

カラット数(ダイヤモンドの重さ=大きさ)はどれくらいが良いのでしょうか?

一般的には、年代によって大きさを選ぶのが良いとされております、若い女性が大粒のダイヤモンドを身に着けていても「にせもの感」がありますし、年配の女性があまりにも小さなダイヤモンドを身に着けていても「見苦しい」「恥ずかしい」といった感じで年代によってピッタリくる大きさがございます。

大まかな基準になりますが、大体目安としては下記のような感じです。

20歳前後の女性に似合うカラット数は0.1カラット~大きくても0.3カラット

20代社会人~20代後半は0.15カラット~0.5カラット程度

20代後半~30代半ば女性は、0.3カラット~1カラット程度

40代~50代以上の女性は0.5カラット~大きくても2カラット

ダイヤモンドは大きくなればなるほど、グレードにもよりますが一般的には価格が高くなっていくので、必ずしも天然ダイヤにこだわる必要はないかと思います。

いま注目のダイヤモンドの代用品といわれる「スワロフスキージルコニア」のジュエリーであれば、科学的に証明された、理想的なダイヤモンドと同等の輝き、海外のセレブやハリウッドスターなども、ダイヤモンドの代用品として利用していることから、近年人気が高まっている人工ダイヤです。

なによりも手の届きやすいお手頃価格で購入できるので、考えてみてもよろしいかと思います。

「輝きは上質なダイヤモンドクラス」スワロフスキージルコニアのネックレス

一粒ダイヤネックレスは自分に一番似合うものを選びましょう

ダイヤモンドの一粒ネックレスをご購入する際に注意する点がいくつかあります。

いわゆる4C(よんシー)といわれる、「カラー(色)」「クラリティー(透明度)」「カット」「カラット(重さ=大きさ)」です。

よくある深夜の激安1カラットなどございますが、実際目にしたらわかるかと思いますが、「とっても輝かない」「割れや内包物が多くて汚い」が試しに購入してみた私の感想です。

一般的に大きいものが良いみたいな風潮がございますが、ダイヤモンドで一番重視したい点は、「キレイに輝くか」「透明感」「カットの良さ」あと「テリの良さ」です。

カラーやクラリティーは二の次、大きいものが良いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は全く違います、きれいに輝くダイヤモンドこそ、ダイヤモンドとしての価値があると思う次第です。

どれだけ大きくても、輝きの良くないものや、明らかにホワイトダイヤよりも黄色やブラウンがかったダイヤモンドを購入するよりも、サイズを落としても綺麗に輝くホワイトダイヤをおすすめいたします。

満足感が断然に違います!後で後悔しても交換はできませんので、よく考えましょう!

それでもサイズにもこだわりたいし、輝きも妥協したくないということであれば、その時は「スワロフスキージルコニア」を検討いただくのも良いかと思います。

地金をゴールドやプラチナでおつくりすれば、高級感のある上質なダイヤモンドネックレスと遜色ないジュエリーをお届けすることも可能でございます。

おすすめの一粒ダイヤネックレス

ダイヤモンドネックレス
ALLDE Pt900 ダイヤモンド0.15カラット 一粒ネックレス
ダイヤモンドネックレス
ALLDE K18YG ダイヤモンド0.1カラット ベゼルネックレス
スワロフスキージルコニアネックレス
EVER BRILLIANCE Pt900 0.3カラットスワロフスキージルコニアネックレス
スワロフスキージルコニアネックレス
EVER BRILLIANCE 0.3ct~1ct スワロフスキージルコニア両吊ネックレス
スワロフスキージルコニアネックレス
EVER BRILLIANCE 1.25ct スワロフスキージルコニアネックレス

ネックレス選びに、こちらの記事もおすすめ

予算10000円で探す、30代女性のプレゼントに贈る ネックレス7選

上品に装うならチェーン選びに注目、失敗しないネックレスの選び方

代女性に似合うプレゼントジュエリーカラーの選び方【ブルベとイエベ】

同性の友人に嫌われないプレゼントジュエリーの選び方とは?

オフィス(仕事)コーデに「好印象を与える」ジュエリー・アクセサリー

Pocket

一粒ダイヤのネックレスで品格アップ!大人女子のコーディネート術
最新情報をチェックしよう!