ジュエリー選びに失敗しない!5つのポイントをわかりやすく

Pocket

社会人になると「そろそろジェリーが必要」なんて場面も出てまいりますね。

また年代を重ねるごとに服装の趣味も変わり、それに合わせるジュエリーにも変化が出てくるものです。

自分をきれいにしたり、上品に装ってくれたりとジュエリーって女性のコーディネートにとって欠かせないアイテムですが、なんとなく気に入って買ったジュエリーがあとから「失敗した」なんて経験はありませんか?

今回は、失敗しないジュエリー選びの5つのポイント、ジュエリー選びのコツをご紹介させていただきます。

ジュエリー選びで押さえたい5つのポイント

ジュエリー選びで押さえたい5つのポイント

細かく分けるともっとたくさんポイントはあるのですが、その中でも5点をなるべくわかりやすくご紹介します。

せっかく購入するジュエリー、アクセサリーと違い安いものではございませんので、是非読んで参考にしてみてくださいね。

見た目の可愛さや好きな色だけで選ばない

ジュエリー選びのよくある失敗例として、「可愛いから買った」「好きなデザイン」「好きな色だから」という事例が最も多いのではないでしょうか?

気に入って買ったジュエリーなので、身に着けているご本人にとっては大変満足かもしれません、満足感自体とても大事なのですが、考えていただきたいのは「そのジュエリーはあなたに似合っていますか?」ということです。

ジュエリーショップを営んでいると、街を歩く女性の身に着けているジュエリーて結構気にしてみてしまうのですが、失礼な言い方かもしれませんが、「残念なジュエリーコーデ」、某コーディネーターさんの言葉を借りると「オブスコーデ」の方って結構いらっしゃいます。

とくにお顔周りを彩るネックレスピアスはあなたの顔の形や肌の色、首の長さ等に影響し、見た目の印象がとっても変わってしまいます。

自分のお顔の形の系統に一番似合うジュエリー、首の長さによってどんなジュエリーが一番美しく映えるのか、どういった効果があるかを知ってみ。

金属アレルギー対策がされたものを選ぶ

よくあるのが、安いアクセサリーをつけていたら肌が赤くなった、痒くなって長くつけていられないという声、これって「金属アレルギー」です。

ご自身に合わない(金属アレルギーが出てしまう)金属というのは、病院でパッチテストを受けていただかないとはっきりはわかりませんが、ジュエリーに使われる金属として「金」「銀」「プラチナ」などの貴金属がありますが、これらが金属アレルギーの原因になることってほとんどございません。

では、何が原因になるかといいますと、上記金属をジュエリーとして加工するために混ぜる「割金」がアレルギーの原因となることがほとんどです。

そのため単純に「プラチナ900や850」「18金」「シルバー925」だから安心と思わず、割金に使われている金属にも気を配る必要がございます。

ジュエリーキャッスルでは、すべての商品に使用されている素材と割金を把握しており、アレルギー対策のされたジュエリーだけを販売しておりますが、お店によっては自分のお店の商品に使用されている金属を把握していない、そもそも理解していない店舗がとくにネット店舗に多いのでご注意ください。

大人のジュエリーは素材も重要

大人のジュエリーに求められる要素として、「品の良さ」「質の良さ」があげられます。

これは単に良い素材だから良いということではなく、そもそも繊細なジュエリーを作り上げるのに適した素材が「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」といったジュエリーとして繊細な加工がしやすく、安心な金属であるということなのです。

ジュエリーとしての「上品さ」や「繊細さ、品質」を求めるのであれば予算に応じて「プラチナ・ゴールド・シルバー」素材のジュエリーを選ぶことをおすすめいたします。

保証・アフターサービスは大丈夫?

ジュエリーを買った後でも、壊れた時に修理をしてくれるお店かどうか、リメイクには対応できるかといったアフターサービスがあるかといった所も大事な点です。

金属でできたジュエリーは壊れないでしょ?」って思われている方って結構多いのですが、ジュエリーは壊れます、思っているよりも簡単に。金属でできているとはいえ、鉄パイプや金属チェーンの様な荒々しいものとは違い、ジュエリーは金属の中でも柔らかい「金・銀・プラチナ」などに繊細な加工を加えたアートなのです。

だから、ちょっと使い方が荒かったり、想定外の方向に曲がったりしただけで簡単に壊れますし、ちょっとぶつけたりしただけでも石を留めてある爪なども簡単に曲がってしまうのです。

そんな繊細なジュエリー、せっかく気に入ってつけていたジュエリーを破損してしまったり、自分ではできないお手入れを頼みたい時に、買ったお店が修理ができないお店だったらどうでしょうか?

また、自宅近くのジュエリー屋さんに持ち込んで修理を依頼したけど断られてしまったなんて体験をした方もいらっしゃるかと思います。

理由は、自分のところで作ったもしくは販売したジュエリー以外は基本的に修理をしたくない、他店で販売されたジュエリーの素材や作りがわからないといった理由が多いようです。

とくに、ネット販売されている低価格帯のジュエリーショップの多くが、そうしたジュエリー工房を持っていないため、修理対応ができないのが現状、中には工房をもっていないのに「ジュエリー工房○○」なんて名乗っているなんちゃってジュエリー工房もいるのでご注意ください。

当店ジュエリーキャッスルに関しては、ほぼすべての商品に1年間の無料保証がついており、指輪のサイズ直しから、チェーン修理、石の止め直し等ほぼありとあらゆるジュエリーの修理から、ジュエリーのリメイク、オーダージュエリーとジュエリーに関するほぼどういったことでも承ることが可能でございますので、安心して永くご利用いただくことが可能となっております。

なかでは、1万円のネックレスを10年以上こまめなメンテナンスを利用いただきながら使っていただいているお客様もいらっしゃるので、「アフターサービスが充実している」「安心して永く利用できる」安心感から当店をお選びいただくお客様も多数いらっしゃいます。

トレンドはほどほどに!永くつかうならシンプルがおすすめ

雑誌などで見かけるトレンドのジュエリーや、モデルさんが使用している素敵なジュエリーは用途によって選ぶこともよろしいかと思いますが、年齢を重ねるごとにファッションが変わるように、ジュエリー選びも年齢とともに変化いたします。

もし永く使いたいといった目的でジュエリーを選ぶのであれば、シンプルなデザインのジュエリーがおススメです。

シンプルなデザインのジュエリーがひとつあれば流行に左右されることなく、年齢が上がっていっても飽きることなくご利用いただくことができます。

貴女の魅力を一番引き出すジュエリーを

ほかにもいくつかのポイントはありますが、今回ご紹介した5点のポイントを押さえたジュエリー選びをしていただければ、きっとご満足のいただけるジュエリーに出会えることと思います。

貴女の魅力をさらに引き出すジュエリーと出会えると良いですね♪

Pocket

失敗しないジュエリー選び
最新情報をチェックしよう!