【保存版】ジュエリーやアクセサリーのモチーフが持つ意味やパワーについて

ジュエリーやアクセサリーのデザインとして用いられる、様々なモチーフ。モチーフはそれぞれに意味があることをご存知でしょうか?
今回は、ジュエリーやアクセサリーのモチーフの意味について解説をさせていただきます。
ジュエリーやアクセサリー選びの際にぜひご参考になさってください。

モチーフの歴史

ジュエリーやアクセサリーのモチーフの歴史

ジュエリーやアクセサリーに使われている様々なモチーフは、目に見えない・形にできない想いを伝えるために西洋で生まれたと言われています。

また、装飾品(ジュエリー・アクセサリー)には魔力があると信じられていた為、悪霊などの外敵から身を守るまじないとしての意味、いわゆる魔除けとして身に付けていたとも言われています。

ジュエリーやアクセサリーの代表的なモチーフ

ジュエリーやアクセサリーの代表的なモチーフ

1. Heart(ハート)

恋愛の成就・幸せな結婚・永遠の愛
年代問わず女性から高い人気のハートモチーフ。ハートは心を表しており、愛情を象徴するとされているため、恋愛の成就や幸せな結婚、永遠の愛を願うモチーフとされています。

2. Horseshoe(馬蹄・ホースシュー)

幸せを呼ぶ・幸運・魔除け
馬蹄とは馬の蹄(足の裏の部分)につける蹄鉄の事です。
上向きのU字のモチーフが「幸運を呼び込んで逃がさない」とされ、ヨーロッパでは定番の幸運モチーフです。
又、魔除けの意味もある為、ヨーロッパでは玄関に飾る風習もあります。

3. Crover(四葉・クローバー)

幸運・魔除け
四葉のクローバーの4枚の葉にはそれぞれ「愛」「健康」「富」「名誉」と言われており、又めったに見つけることができないことから古くから四葉のクローバーは幸運の象徴とされております。
クロス(十字架)と似た形であることから、魔除けの効果もあるとされえております。

4. Ribbon(リボン)

絆・結びつき
紐を結ぶリボンは、その見た目から、人と人との結び付き、絆を強くするとされ、恋愛だけに限らず「絆」の象徴とされております。
特に恋人から送られるリボンモチーフのジュエリーやアクセサリーは、二人の関係性をより深めてくれるアイテムになるといわれております。

5. Teardrop(しずく型・ティアドロップ)

乾いた大地に降る恵みの雨を、「神々が流す涙のしずく=ティアドロップ」と呼んでいました。そのため、ティアドロップのモチーフは生きるエネルギーを意味しています。

6. Star(星・スター)

チャンス・出会い・健康や冨
星(スター)モチーフは、古くから悪を封じる記号として用いられてきたので、身を守るお守りとしての意味を持ちます。また、夜空に輝く星は、夢・希望・光の象徴として、チャンスや出会い、健康や冨などの幸せをもたらすラッキーモチーフともされております。

7. Key(鍵・カギ)

希望・可能性・繁栄
扉を開く鍵のモチーフは、希望や可能性・閉ざされた心・幸運の扉を開けるという意味でのラッキーモチーフとされております。
又、家の入口を表すことから、繁栄を呼び寄せる象徴とも言われております。

8. Cross(クロス・十字架)

魔除け・解放
身に着ける人に神秘の力を与えて、災いから身を守ってくれるといわれる十字架の十字の形は、土・水・火・風を表し、それが交わるクロスは、天と地のエネルギーのバランスを整えると言われております。
また、人が手を広げた形にも見えることから、『解放』という意味もあります。自分の力を開放して、悪運を跳ね返すという願いを表しています。

まとめ

それぞれのモチーフに込められた意味を知ることで、自分用のジュエリーやアクセサリー選び、プレゼント選びの参考になるかと思います。
あなたがお相手に伝えたい気持ちも添えて、素敵なジュエリー・アクセサリーをプレゼントしてみてくださいね♪

※モチーフの意味や歴史については諸説ありますが、本記事は代表的なものに基づいて構成しております。

ジュエリーのモチーフの意味
最新情報をチェックしよう!