珍しい石で差をつける!”レアストーンジュエリー”とのコーディネート

Pocket

ジュエリーといえば、綺麗な宝石・・・ですが、宝石とひとことで言ってもいろんな宝石がありますよね。

ダイヤモンドもサファイア、ルビーなどの宝石はとっても有名!

もちろん有名な宝石を使ったジュエリーも素敵ですが、あえてレアな宝石を使ったジュエリーで差をつける・・・今回はそんなご提案です。ワンランク上質なレアストーンジュエリーは、通常のジュエリーと合わせても目立ち効果は抜群です。

ジュエリーが非常に好きだと言う方は自分専用のレアストーンジュエリーを所持しておられる方も多いので、それらを引き立てるようなアイテムをプレゼントすると非常に喜ばれやすいです。

レアストーンジュエリーで差をつける!

レアストーンジュエリーは、宝石好きの人の間でももちろん大人気!

珍しいレアな宝石をジュエリーとして身につける、話題にもなるので自分を個性をアピールするのにもオススメです。希少石は持っているだけで所有欲を満たしてくれるという気持ちを満たしてくれる存在でもあります。

レアストーンジュエリーは「人とはちょっと違うものを持ちたい」という方にぴったり!そして、レアストーンジュエリーで、周囲との差をつけて個性的な自分を演出することもできます。

たとえば、ピアス、ブレスレットは普通のジュエリー、ネックレスだけはレアストーン、といった具合にあえて崩すようなコーディネートをすると、レアストーンはより注目されやすくなるんです。

宝石店で注目のマト?レアジュエリーならコレ

レアストーンジュエリーを身につけて宝石店やアクセサリー店に入ると「注目のマト!」になることもあります。

宝石店のスタッフでもなかなか見ない石もありますし、レアストーンジュエリーは取り扱っているお店が少ないのでスタッフでも「見たことない」というケースも珍しいことではありません。

注目のマトになるかもしれない!レアストーンジュエリーをご紹介してしきます。

パライバトルマリン

パライバトルマリンはネオンカラーと呼ばれるまるで光っているようなブルーの宝石です。

ジュエリーとしてもとても人気があり、パライバトルマリンをつけていると一目で「パライバトルマリンだ」と解るほどの存在感があります。

トルマリンの中でももっともレア度が高いと言われている宝石です。


パライバトルマリンネックレス
ブラジル産パライバトルマリン×18Kネックレス -アン-
稀少なネオンカラーが人気のパライバトルマリン。その中でも、色が濃くクッキリカラーの「ブラジル産」を使用した一粒ネックレス。シンプルで上品なK18で作り上げたエレガントなデザインが誰からも愛されるネックレス。

パライバトルマリンネックレス
ブラジル産パライバトルマリン×18Kネックレス -パスティーユ-
まるで南国の海のような「パライバトルマリン」の輝き。内側から発光するようなネオンブルーが、鮮やかに胸元を彩ります。

インペリアルトパーズ

インペリアルトパーズは、トパーズの一種です。

トパーズは珍しい石ではありませんが、インペリアルトパーズはスーパーレアストーンです。

シェリー酒のような綺麗な飴色のインペリアルトパーズは、とってもゴージャスで「カラーバリエーション豊富なトパーズの中でも最も美しい」と賞されています。

インペリアルトパーズリング
ブラジル産インペリアルトパーズ×18Kリング -アナイス-
稀少なインペリアルトパーズとなかでもさらに稀少な「シェリーカラー」をあしらったモチーフリング。「大人のためのフラワージュエリー」をコンセプトにしたこのリングはシーン装いを問わず、洗練された大人の雰囲気をプラスしてくれます。

レッドベリル

ベリルは、エメラルドやアクアマリンと同じ鉱物ですが、赤いベリルはとってもレア!

ときにレッドエメラルドと呼ばれることもあります。レッドベリルは幻のレアストーンとも呼ばれることがあるほどの希少性を持っています。

ジュエリーに加工すると美しい赤で身につける人を満足させてくれます。

インペリアルトパーズリング
レッドベリル 0.18カラットUP ネックレス -京セラ-
別名「レッドエメラルド」とも呼ばれる希少石レッドベリル。レッドベリルとしては大粒の0.18ctUPを使用。シンプルなデザインで、より一層の存在感を放ちます。

タンザナイト

タンザナイトは世界で一カ所・・・タンザニアの鉱山でしか採取されない綺麗な青紫色の宝石です。

その希少性はダイヤモンドも1000倍とも言われるレアストーンでジュエリーとしてもとても人気があります。気品ある色味で多色性がある大変美しい宝石です。

タンザナイトネックレス
タンザナイト×ダイヤモンド×18Kペンダントトップ -フラヴィア-
夕暮れ時の夜空のような「多色性ブルー」、タンザナイトでしか表現できない、様々な色彩が織りなすブルーが魅惑的な上品ペンダント。驚くほど鮮やかなブルーに。光によっ ても変わる様々な表情に、思わず釘付けです。
タンザナイトリング
タンザナイト×18Kゴールドリング -セレーナラルム-
夕暮れ時の夜空のような「多色性ブルー」、タンザナイトでしか表現できない、様々な色彩が織りなすブルーが魅惑的極上タンザナイト。カジュアルにも使えるアンティークな細工を施した、職人こだわりのリング。


アウイナイト

アウイナイトは、アウィンというブルーの成分だけが結晶した石で真っ青です。水色ではなく混じり気がない完全な青!これがアウイナイトの最大の魅力です。

レアストーンの王様と言っても良いスーパーレアな宝石で色味が非常に強く、ジュエリーとして加工されて身につけると、ごく小さなアウイナイトでも、ブルーの色がはっきりと解るほどの存在感があります。

人と差をつけたい!そんなときにはアウイナイトのジュエリーもオススメです。

アウイナイトネックレス
ドイツ・アイウェル鉱山産アウイナイト×ダイヤモンド×K18ゴールドネックレス -フルーレット-
深いコバルトブルーは圧巻の美しさ。一切の雑味を感じさせないブルーの鮮やかさのアウイナイト。見事なまでの交ざり気のないブルーの発色。ネックレスとして身につければ、肌の白さを際だたせてワントーン明るく魅せてくれます。
アウイナイトリング
ドイツ・アイウェル鉱山産アウイナイト×ダイヤモンド×K18ゴールドリング -ポルカ-
稀少なアウイナイトの鮮やかな発色と艶めきをより一層引き立てるため、シンプルでこだわりの詰まった、エタニティータイプのシンプルなリング。

ベニトアイト

アメリカの3大希希少石のひとつベニトアイトは、アメリカのサンベニトという鉱山から採取される紫色のキラキラした宝石です。

屈折率が高く、ダイヤモンドのようなキラキラした輝きを持っています。

ベニトアイトには濃淡が見られるため、この濃淡を利用して複数の石をグラデーションさせたジュエリーは息をのむような美しさがあります。

ベニトアイトネックレス
プラチナ 0.07ct ベニトアイトネックレス
アメリカ3大希少石のひとつであるベニトアイト。その中でも最も希少性が高く、テリも強い濃いブルーのみ厳選し、シンプルな一粒ネックレスに仕上げた、日常から装える超レアストーンネックレス。
ベニトアイトリング
Pt900 ベニトアイト5ストーンリング
すでに産出自体がほぼない大変稀少なベニトアイトを5石も使用したエタニティータイプのリング。

カラーチェンジする宝石 アレキサンドライト

宝石の中には光の色が変わると色が変わるカラーチェンジという珍しい要素を持っているものがあります。ロシアでは「皇帝の宝石」と呼ばれている

ガーネットにもカラーチェンジするものがありますが、カラーチェンジの宝石の王様はアレキサンドライトです。

アレキサンドライトは、昼はエメラルドで夜はルビーと呼ばれる宝石で、蛍光灯や太陽光の下ではブルーやグリーン、電球色の光やロウソクの光では赤に色を変えます。

ひとつの宝石で2度おいしいのがアレキサンドライトの魅力です。

アレキサンドライトのペンダントやリングはとても人気があるジュエリーです。

アレキサンドライトネックレス
1.25ct 人工アレキサンドライトネックレス
天然ですと数百万円クラスのアレキサンドライトを手軽に楽しめる人気シリーズ。アレキサンドライトの最大の特徴であるカラーチェンジも楽しめて、コスパも抜群な上品デザインのネックレス。
アレキサンドライトネックレス
1.5ct 人工アレキサンドライトネックレス
天然ですと数百万円クラスのアレキサンドライトを手軽に楽しめる人気シリーズ。アレキサンドライトの最大の特徴であるカラーチェンジも楽しめて、コスパも抜群な上品デザインのネックレス。

レア中のレア!カラーダイヤモンド

ダイヤモンドと言えば、無色透明でキラキラした宝石をイメージしますよね。大きなダイヤモンドがついたプラチナの結婚指輪やダイヤモンドの一粒ペンダントなどに憧れている・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

無色透明のイメージが強いダイヤモンドですが、実は、ダイヤモンドにはカラーバリエーションがあります。

それもかなりバリエーション豊かです。

カラーダイヤモンドと呼ばれるダイヤモンドには、ピンクダイヤモンドやブラックダイヤモンド、ブラウンダイヤモンドかあります、これらのカラーダイヤモンドは比較的有名です。ですが、中にはブルーのダイヤモンドやグリーン、そして、赤や紫色のダイヤモンドも存在します。

もちろん、とても珍しいものですので、なかなかお目にかかれません。ですが、ダイヤモンドの輝きと鮮やかなカラーが組み合わさっているわけですからジュエリーにしたときの華やかさは一級品!

人とはちょっと違うジュエリーを身につけたいなら、カラーダイヤモンドという手もあります。

ピンクダイヤリング
アーガイル鉱山産 ピンクダイヤモンド リング – プラティコ –
ピンクダイヤの中でも最も人気の高い、稀少なアーガイル鉱山産のピンクダイヤモンドを贅沢にエタニティーリングで、リングのサイズに施したミル打ちのデザインが、クラシカルな雰囲気を醸し出す、幅広い装いでお楽しみいただける上質リング。
ピンクダイヤネックレス
ピンクダイヤモンド×K18ゴールドネックレス – アン –
ピンクダイヤの中でも最も人気の高い、稀少なアーガイル鉱山産のピンクダイヤモンドをひと粒でお楽しみいただけるネックレス。このネックレスは売り切れになっていることが多いので、在庫があるときはラッキー。



グリーンダイヤモンドネックレス
1カラット グリーンダイヤモンドネックレス
超稀少な1カラットサイズのグリーンダイヤネックレス、グリーンダイヤモンドは稀少性が高いわりにお買い求めやすい価格なので、レアストーン好みにはおススメのアイテムです。

レアストーンジュエリーコーディネートはこんな人にオススメ

レアストーンジュエリーは

  • 人と違うものを持ちたい
  • 個性を大切にしたい
  • 話題性があるジュエリーがいい

という方にオススメです。

そして、宝石好きの方へジュエリーをプレゼントするときにも、通常のアクセサリーに加えてレアストーンジュエリーをセレクトすると非常に喜ばれるでしょう。

まとめ

今回は王道の宝石を使ったジュエリーではなくあえてレアストーンジュエリーコーディネートをセレクトして周りとの差をつけるご提案でした。

レアストーンジュエリーは希少性もさることながら、美しさも抜きん出た石が多くジュエリーにするととても美しいものばかりです。

話題性もあるレアストーンジュエリーで個性を出してみるのはいかがでしょうか。

レアストーンは単体でも珍しく人気も高いジュエリーですが、シンプルなジュエリーとの組み合わせによっては、さらに注目度が集まります。

他の人とはワンポイント違うところが欲しい!という方は、通常のジュエリーに加えてレアストーンジュエリーを組み合わせてみてください。

Pocket

最新情報をチェックしよう!