各シェイプの特徴

シェイプとは、宝石を上から見た時の全体的な形状のことです。宝石には一般に広く知られているラウンド(円形)以外にもさまざまなシェイプがあり、どのシェイプを身に着けるかによって印象は大きく変わってまいります。またシェイプはそれを使ったジュエリーのデザインにも影響するため、ジュエリー自体の印象や魅力を決定づける大切な要素の一つであると言えます。
多くのジュエリーに使用されているラウンドシェイプ(円形)が一般的ですが、それ以外の形状の物は総称して「ファンシーシェイプ」と呼ばれ、古来より様々なカットが研究され、現在でもカッティングやシェイプの種類は増え続けています。その中でも、当店で主に扱っている9つのシェイプをご紹介します。

※下の画像をクリックすると説明にジャンプします

ハートシェイプ
マーキースカット
ペアシェイプ
アッシャーカット
ホワイトダミー




ラウンド・ブリリアントカット
Round Brilliant Cut

ラウンド・ブリリアント

最もスタンダードで最も人気のあるカットがラウンドブリリアントカット。
ラウンドブリリアントカットは「ダイヤモンド」と聞けば誰もが思うような、円形のカットに中央からは放射状にカットされている最もメジャーなダイヤモンドのカット。
58面体または57面体の細かいカットが特徴的で、特に「輝き」を重視したカットです。
ラウンドブリリアントを作るためには原石の半分以上をロスしてしまいますが、ダイヤの輝きや美しさを最大限引き出してくれるカットとして今まで受け継がれており、世界中から高い評価を受けています。



プリンセスカット
Princess Cut

プリンセスカット

カットが細かくバランスの良い高貴な輝きを放つプリンセスカットは、婚約指輪として非常に人気の高いカットです。また、名前の「プリンセス」は王女やお姫様等の意味を持つので、女性向けのカットとしてふさわしい印象があります。
輝きに凛とした高貴な美しさがあることから、この名前がつけられたといわれています。
欧米ではプリンセスというネーミングから婚約指輪や奥様、大切な女性へ贈る指輪として好まれています。



エメラルドカット
Emerald Cut

エメラルドカット

元々はエメラルドをカットするために開発されたカットでしたが、ダイヤモンドのような透明度の高い宝石に使用すると、その宝石が持つ本来の色を際立たせる特徴のあるカットがエメラルドカットです。
エメラルドカットは、他の技巧的なカットが施されたダイヤモンドとは異なり、ダイヤモンドが本来持つ輝きを放つ為、輝きすぎずナチュラルな輝きを求める女性には人気のあるカットです。
また、エメラルドカットは愛の象徴とも言われており、エメラルドカットのダイヤモンドを使用した指輪を婚約指輪として贈るのは愛する証として意味を持つダイヤモンドのカットなのです。



オーバルカット
Oval Cut

オーバルカット

オーバルカットは、楕円形にカットされたダイヤモンドのカットで、カットの仕方はラウンドブリリアントカットの57面~58面体に近い特徴があり、輝きもラウンドブリリアントカットに近い輝きです。
また、オーバル(OVAL)「たまご型、楕円」を意味しており、丸みのあるダイヤモンドは、優美な印象を人々に与える柔らかなイメージがございます。
ファッション的には、丸みのある優しいフォルムはどんな指にも似合いやすく、華美にはなりすぎません。カラット数と美しさ、ゴージャスさのバランスに優れたカット方法と言えるでしょう。



クッションカット
Cushion Cut

クッションカット

クッションカットは、その名の通り枕のようなふんわりとした四角形で、ピローカットとも呼ばれています。
四角形のシャープな印象と女性的な柔らかさを併せ持ったファンシーカットです。
角が丸いのが特徴的で、シャープな中に女性的な優しさが感じられるシェイプとして、とても人気の高いダイヤモンドの形です。
カット面が多くキラキラと輝くダイヤモンドがお好みの方、ラウンド以外の少し違う形も試してみたいという方におススメです。



ハートシェイプ
Heart Shape

ハートシェイプ

その名の通り、ハート型にカットされたダイヤモンドのカットで、女性の魅力を引き立ててくれる愛らしいデザインが魅力的で、多くの女性を魅了し、高い人気を誇っております。
男性が女性にプレゼントするときにも、他のジュエリー・アクセサリーとは異なり、メッセージ性もあるかたちなので、男性からの贈り物としても大変人気。



マーキスカット
Marquise Cut

マーキスカット

葉っぱのような、花のつぼみのような形にカットされたダイヤモンドがマーキスカットと呼ばれるファンシーカットの一種です。
花びらや葉っぱなどをモチーフとしたジュエリーに使われることが多く、デザイン性を高めてくれるカットのダイヤモンドです。
ダイヤモンドの輝きと美しさを最大限引き出してくれるカットなので、小さなものでも強い輝きを引き出し、実際よりもダイヤモンドが大きく見える効果のあるカットです。
指を細く、長く見せる効果が期待できるので指輪におススメ♪



ペアシェイプカット
Pear Shape Cut

ペアシェイプ

洋ナシ形(Pear)の形に似ていることからペアシェイプと名付けられたこのカット、涙のしずくにも似ていることから別名Drop(ドロップ)、Tiardrop(ティアドロップ)等と呼ばれております。
デザイン性が高く、女性らしい柔らかな雰囲気が特徴。上部が細く下部が丸いため、揺れるタイプのイヤリングやネックレスにもしばしば使われています。
独特の優美なフォルムが特徴で、指輪としてペアシェイプカットを使用すると指が細く・長く見える効果があることから人気のあるカットです。
また装いに合わせて、カットの上下を変える事で装いの雰囲気を変えることができるのも人気です。
ネックレスに使用すると女性のエレガントな美しさを引き立ててくれるでしょう。



アッシャーカット
Asscher Cut

アッシャーカット

ダイヤモンドが愛らしい雰囲気になるアッシャーカット。 カッティングの面が広く透明感があるため、どの角度から見ても上品。
毎日身につけても見飽きることのない落ち着いた輝きがアッシャーカットの魅力です。 白く強い光を放つのがアッシャーカットのポイントです。



Step 1

商品をカートに入れる

add_shopping_cart

お気に入りの商品を
カートに入れます。

Step 2

レジへ進む

arrow_forward

カート画面で商品と金額を
確認しレジへ進みます。

Step 3

お客様情報を入力

person

ご住所・連絡先など、
必要な情報を入力します。

Step 4

お支払い方法の設定

credit_score

ご希望の決済方法を
お選び下さい。

Step 5

内容を再確認し完了

fact_check

ご注文内容を再確認し、
お手続きを完了します。

Step 6

商品の発送

local_shipping

ご注文の商品を発送します。
商品の到着をお待ち下さい。