ネックレス の長さには、大きく分けて5つの種類があります。

ネックレスの長さによって、合う服装やシーン、相手に与える印象などが異なるので、ネックレスの長さに悩んだら、どんなシーンで身に付けたいのかをまずはイメージするようにしましょう。

今回は、ネックレスの長さの種類と、一番おすすめのネックレスの長さをご紹介いたします。

ネックレスの長さの種類

ネックレスの長さによって、相手に与える印象は大きく変化します。

ここからは、5つのネックレスの長さの種類と、その印象をご紹介いたします。

チョーカー (35〜40cm)

ネックレスの長さの中でも、最も首にフィットする長さです。

カジュアル やきれいめファッションと相性がよく、最近では主張を抑えた大人っぽい華奢なデザインのチョーカーが増えています。

後にご紹介するプリンセスと重ね付けすることで、より首や顔を華やかにみせてくれます。

プリンセス (40〜45cm)

ネックレスの長さの中で最もスタンダードです。

鎖骨と胸元にネックレストップがくるため、首回りが華奢に見えることで、より女性らしさを演出することができます。

冠婚葬祭など フォーマル シーンや、 オフィスコーデ に最適です。

マチネ (50〜60cm)

ネックレストップが胸元まである、やや長い長さです。

ネックレストップが タートルネック などの服の上にくるように身に付けることで、 エレガント で大人っぽい印象を与えます。

オペラ (70〜80cm)

ネックレスの長さの中でも長めです。

首からかぶるように身につけられるネックレスなので、大振りなネックレストップが特徴的。

ドレス などドレッシーな服装と合わせることで、よりボリューム感を増して セクシー さを演出することができます。

ロープ(100cm以上)

ネックレスにボリュームがあり、 二重 や三重にして身に付けることが多いネックレスの長さです。

ボリュームのあるネックレスを身に付けることで、上半身がすっきりとして見えるなどの効果もあります。

ネックレスのおすすめの長さは?

ここまでご紹介してきたネックレスの長さの中で、最もおすすめなのが「プリンセス(40〜45cm)」です。

プリンセスがネックレスの長さの中でおすすめの理由は、その汎用性にあります。

シンプルなデザインのネックレスを選ぶことで、 冠婚葬祭 などフォーマルシーンから、オフィスカジュアルコーデなどオフィスシーンにも対応でき、どんなコーディネートにも合うことから普段使いもできます。

プリンセスの長さのネックレスを一つ持っておくことで、チョーカーと 重ね付け したり、単体で楽しむこともできるので、ネックレスの長さに悩んだら、プリンセスを選ぶようにしましょう。

着用シーンをイメージしてネックレスの長さを選ぼう

ネックレスの長さによって、合う服装やシーン、相手に与える印象が異なります。

そのため、ネックレスの長さを選ぶ時は、着用するシーンをイメージしながら選ぶことで、失敗しないネックレス選びをすることができます。

ネックレスの長さを決められない場合は、「プリンセス(40〜45cm)」をおすすめします。

ネックレスの中でも最も汎用性が高く、どんな服装にも合うプリンセスは、一つ持っておくと様々な楽しみ方ができるネックレスの長さです。